猫は何故いつも寝てばかりなの??

猫ネコこねこ♪

ペット医療専門通販

【本間アニマルメディカルサプライ】
日本最大の動物病院サポート通販サイト!
動物病院だから同時に医療、処方に関して無料アドバイス!

全国の猫好きさん、こんにちわ!

突然ですが、アナタは飼い猫の気持ちを理解してあげれてますか?

猫は御存知の通り、基本的に ”ワガママ””気まぐれ” な動物です。飼い主でもなかなか気持ちを理解できないですよね?

けれども、ちょっとした猫の仕草や習性の意味を知っておけば、猫の気持ちを理解できるかも知れません!

愛猫が何を考えているか分かってあげれば、猫はもっとアナタを好きになるでしょうし、そうなるとアナタはもっと猫を好きになるハズ♪

勉強猫
「フムフム、ニャるほどぉ〜!」

Sponsored Link

猫は何故いつも寝てばかりなの??

元々 ”夜行性” の動物ではありますが、猫が睡眠を長くとるのは食べているものに強く依存するようです。
猫にかぎらず肉食動物は、狩りするために多大なエネルギーを使います。
食物としての肉は俊発的なエネルギーにはなりますが、逆に持久力があまりつかないのです。
そのために、肉食動物は次の狩りのためにエネルギーを温存する意味で多くの睡眠を必要とするのですね!

逆に草食動物は、食事を確保するためにはそれほどエネルギーを使いません。
また、草は消化が悪いにもかかわらず大量に食べなくてはいけないので、一日の大半の時間を起きておかなければならないのです。

猫科は御存知の通り肉食動物ですので、狩りをしなくなった飼い猫でも、沢山寝る習性は変わらないようですね♪

寝子
「 ”寝る子” と書いて ”寝子(ネコ)” なのニャ!Zzzz・・・」


※猫についてもっと知りたい方はコチラ ⇒ 猫 雑学

※猫のオモシロ動画を観たい方はコチラ ⇒ 猫 動画

Sponsored Link

覚えときたい記事があれば、
ブックマークしといてネ!

自分のPCじゃなくても記事がすぐに開けて便利です♪

ペット人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google検索

サブコンテンツ

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。